<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

皆様、連休は如何お過ごしでしょうか?
私は相変わらず仕事中心の生活をしておりますが、充実した日々でお酒にも頼らず淡々と一日一日を過ごしております。

金曜日には広島の竹宝堂さんがやっている百貨店イベントに伺っておりました。
台風で交通手段の無くなった小松さんを助けてくださったり、今回もお世話になってしまいました。感謝
今回の担当者の方とは本社や現場でも数回お会いしているのですが、「あれ、山崎さんですかね?」と確認されるほど、私変わってしまったようです(笑)
やっぱりね、今日も友達に変わった変わった言われたけど、昨年までは近づきにくい感じがあったようです。
全く当人はそんな意識がなかったので、それ以上そちらの道に進んでいたら、より自分らしさとかけ離れた不幸せの道で大事故に合うところでした。
韓国でもクライアントに「会うたび緊張してたのに、こんなになちゃった」とか言われ、ソコまで変わったのかと、我ながら一年間の自分の成長を褒め称えます。

竹宝堂さんの担当者の方から夜いただいたメールに、優しさに、ホロリしてました。
「人生は怒涛のごとく いろいろな厳しい 苦難が これでもか これでもかと 歳を追うたびに やってきます。人はそれぞれの人生を背負い 生きているはずです。とにかく、笑顔で、社長の素敵な笑顔でね。」
人生の先輩50代には絶対見えない素敵な女性に頂いた言葉です。
思い出にブログに残しておこうと思います(涙)

そして土曜日は半年前から友達に声掛け頂いているのに伺えていなかった岡原先生の水墨画教室に行ってきました。
岡原先生って、広島出身なのですね。今も月を半分づつ東京・広島で活動されているそうです。
友達には言わなかったけど、前日から墨絵で龍がみたいとずっと考えていたら、言ってもないのに先生がスゴイ龍の墨絵を持ってきてくださって、声も出さず一人感動してました。
確実に縁があり、ココに来たなと思いました。
生徒の多くのみなさん、教室を自分で開いているような方が通われているようではありますが遠慮せず、来月から通います。
作品展にも目標持って出展するような趣味にしたいと思います。
紹介してくれたマリちゃん、ありがとう。

東京が帰宅困難となっていた日は「DAYS JAPAN」の広河氏が主催する原発関連のトークイベントにお声掛けいただき、参加していました。
この内容はブログに書くべきだと思って日々考えていますが、自分なりの政府・マスコミ・大手企業に対して思うことが、まだ整理できてません。

昔から権力やら全く興味が無く、権力やお金を振り翳す人間はとくに嫌いで、小さい頃から反発する生意気で生きにくい性質をしております。
自然の原理で駄目なものは破壊されるけれでも、当たり障りなく待つ、見ているほど卑怯はないとは思いました。
また知らないことは現状を変えようとしていないこと、機会が違うだけかもしれないけど、卑怯でないがぎり変わりたいと私は思いました。
[PR]
by forcequipe | 2011-09-26 00:12 | YAMASAKI
今日はついに髪をバッサリ切りました。
25cmぐらい切ったかな・・・。ショートボブです。
出張行く前から切りたくて切りたくて、スッキリしたくてしょうがなかったので、いいんです。

出張とは別件の化粧品会社インフォマーシャル撮影でお世話になった御礼も兼ねて、ヒロト君がオーナーやってる美容室に行ってきました。
ヒロト君は学生時代に席が近かった事で仲良くなった気がします。
会うのは久しぶりで、私の昔のあだ名で「チャナ」と呼ばれるのが非常に懐かしかったです。
※チャナの由来は高校生の時に中国語(チャイナ)を勉強していたからです。

そういえば今思い出しましたが、私の家にはキャラに似合わず唯一ぬいぐるみのラスカル(デカめ)がいるのですが、これをUFOキャッチャーで取ってくれたのはヒロト君でした。
何故かラスカルめちゃくちゃ好きでして。生き物では猫以上にレッサーパンダが好きで、動物園やテレビで見かけると動けなくなります。

どうやら学生時代に同じクラスだった男子諸君は昨年が結婚ラッシュだったようで、当時付き合っていた人も昨年結婚したようです。
一回表参道で彼女と一緒に楽しそうに歩いているのをすれ違ったことがあるのですが、良い男だったからさっさと行ってしまうのは分かります。

いろいろ募る話をし、同級生の女子達もほぼ奥様になられており、私は駄目女だなと少し落ち込みながらも、勝手に師匠だと思っている尊敬する方に昔言われた「仕事も恋愛も順調じゃないと」の言葉を思い出しました。
昔は余裕がなかったから、仕事だけが順調だと十分、恋愛は邪魔まではいかなくとも駄目な方が意外と上手くいくぐらいに言い返してました。
今日のみんなの幸せ話なども聞いてみたり、最近の仕事は順調なのに心のポッカリ感なども含め、この人だけはという存在が人生のパートナーでいることは人間の重要課題だなと思い知らされました。

そんな気落ちをしていたら、パリから帰国した二瓶さんからメールが来ました。
うちからジバンシィに社員になって2年ほどお仕事していないのに、こういう連絡もらえるのは、凄い嬉しい(涙)
また、来月からよろしくお願い致します。

そして今日も2日に1回は行っている岩盤浴に行ってきました。
凄いスッキリするんですよね。

そして近所でタイカレーの作り方を習い、食し、知人が貸してくれた「毎日かあさん」を見て寝ます。

明日加藤さんの現場に顔出してみて、クライアントに髪型をなんてつっこまれるかが楽しみです。
[PR]
by forcequipe | 2011-09-19 00:09 | YAMASAKI
d0150596_191314.jpg

昨日書き忘れてたことから
今回の百貨店イベントでは高木さんを始め、大蔵さん、馬場ちゃんと皆さん久しぶりに連絡しているにも関わらず助けていただき、本当にありがとうございました。
馬場ちゃんには結局こちらのスケジュールが差し替えられず、ご一緒できていないのですが、軽く「いいですよ」って言っていただいた電話にホロリときました。
ありがとうございます。
また、中西先生も店舗運営の際、事業計画を様々なしがらみでほぼ実現できなくてご迷惑をかけてしまったにも関わらず、今回ご出演の依頼を受けてくださり、ありがとうございます。

こういう仕事ができている事を、凄くありがたいと感じております。
来年の抱負はもう出来ました。
しかも、時期を同じくして自然と徐々に準備も揃ってきました。
気づけた事が嬉しい。感謝します。

でわ、タイの出張ですが、韓国とは打って変わってほぼ女子化していました。
何故かというと、タイのコーディネーターの方はタイ料理研究科の長澤さんだったからです。
池尻大橋にオフィスがあった時に週に2~3回ランチを食べていた美味しい美味しいタイ料理のお店が長澤さんのタイの師匠の息子さんがやっているお店だったり、後々少し接点があった事に驚いたのですが、出張前からタイではご飯をずっと楽しみに楽しみにしていました。
タイ料理は意外とパクチーがほとんどの料理に使われているイメージがあるのですが、そんなことはないんです。
料理別でタイ式の食べ方や、長澤式調味料の配合をしていただいたりして、更に美味しい料理を頂いたり、最高に乙女になってしまうスパなど、いろいろ連れてってもらいました。

エメラルド寺院↓ 入場していないけど入場料が値上がりし400バーツ(約1200円)になったそうで、高すぎ。
d0150596_0553875.jpg


市場の山盛りにんにく↓
d0150596_102965.jpg


ロケ地のホテルオーナーが収集しまくった骨董品・・・・何故か入り口からウルトラマン。↓
d0150596_155678.jpg

d0150596_11378.jpg

↑ここは船で川を渡ったところにあるコテージなのですが、移動の船が到着する前から何かにぎやかでドンチャン♪楽器隊が演奏し、関係者やお客さんが踊ってて陽気な感じで、オーナーは300B札を配りまくってました(笑)

1~2時間に1本電車が走る線路の上で市場をやっている住民達。↓
電車が来ると店を線路からどけるようです。ここを電車が走ると考えたら、ぶっ飛んでます。
d0150596_1105524.jpg

d0150596_1114695.jpg


「X JAPAN」は超人気のようです。他には木村カエラ、小池徹平など。↓
d0150596_11412.jpg


タイでも本当にコーディネーターの方に助けられました。
細かいところまで優しい気遣いがあったり、笑顔、気さくさ、現地民なみのタイ語、超猫好き、凄い素敵な女性で、なかなかお目にかかれないほど人格の優れた素敵な女性です。
こういう方の作る料理こそ、他では味わえない美味しい料理を提供する職人だと思いました。
長澤さん、ありがとうございます。
私も料理教室必ず通います。
[PR]
by forcequipe | 2011-09-09 01:22 | YAMASAKI
ただいまです。
化粧品会社のインフォマーシャル撮影のキャスティング&コーディネートの依頼を頂き、韓国・タイへ出張に行っておりました。
無事撮影も終了し、今日帰ってきました。

写真全然撮ってないけど一部アップします。
d0150596_0325337.jpg

映画「グエムル」では怪物が表れるソウルの中心を流れる漢江です。
Nソウルタワーが後ろに薄らと見えますよ。

古宮
d0150596_0384640.jpg

d0150596_0411329.jpg


ご飯
d0150596_042471.jpg

d0150596_0434774.jpg

グリーンがこれでもかというくらい摂取できました。
このお店最高。

韓国でのコーディネーターを担当していただいた高橋さんには本当に本当に助けられました。
31歳であんなに仕事が出来て、博士号取得者で頭がビックリするぐらい良くて、かっこ良くて、謙虚で、めちゃくちゃ頼りになって、子供好きで、パーフェクトな男!
こういう日本の財産はどんどん海外に行ってしまうのか・・・・。行くべきなのか。
クライアントとはずっと一緒だったのでいろいろなことを話しました。
一番言われたことと、今日大蔵さんにも言われたことは「顔(雰囲気)変わりましたね」です。
凄い良い意味で言っていただいたので、1年間立ち止まりゆっくりいろいろ考えたのは自分らしいほうへ軌道修正できたと思ってます。
自分では全く気づかなかったけど人を寄せ付けない感じはあったのかと、今更ながら思い返します。
これでこそ、ようやく次の場所へ進めれる気がします。
本当に周りの方に感謝。

今日国内では最終日だった、百貨店でのイベントの撤去にもお伺いできてよかったです。
お土産も配りまくって帰ってきました。
加藤さんには留守中また、無茶ブリを坦々とこなしていただきました。
本当にありがとう。
1月はご希望の台湾行こうね。阿里山行こうね。
と、楽しげにブログを書きながらも激疲れでして腕には過労から蕁麻疹が出てしまいました。
明日はデトックス行ってきます。
でわ、寝ます。
※明日タイもアップします。
[PR]
by forcequipe | 2011-09-08 00:47 | YAMASAKI