今日は頻繁に出てくるお茶話ですが、凄いビックリしたので紹介しておきます。

前にもブログでサラッと巣鴨のマスターのいるお茶屋さんで、めちゃくちゃ美味しいほうじ茶に出会い買った話をしたかと思ってますが、それからの続きの話です。

あれからも、アノほうじ茶の味が忘れられず、わざわざ巣鴨に行ったのですが、マスターは仕入れの為に不在とかで、お店もシャッターが下りて、全くお茶とかけ離れたものが売ってて、しぶしぶ帰って、それからここ3ヶ月ほどは上野のアメ横で出会ったほうじ茶が凄い香りが良くて素晴らしく、巣鴨を忘れ上野に毎月末に買いに行ってました。

今日帰ってきて、
『疲れた。あぁ、今日は中国茶じゃ駄目だ、日本茶に癒されたい。』
と思い、お気に入りのほうじ茶を飲みながら、巣鴨のほうじ茶の事を思いだし、どんなパッケージだったか写真を見てて、
あからさまに気がつきました。

『アラッ!これ同じじゃない( ̄▽ ̄;)!!』
d0150596_211126.jpg

d0150596_211184.jpg

…同じですね。
※パッケージは文字がなかったら同じ。製造元が中身が一緒だけど、三香園の文字入りと、製造元オリジナルに分けて流通させてる予想。

問題点は巣鴨もでは1500円〜1800円くらいで買った記憶があり、アメ横は525円です!

やられた!

…いやしかし、私の独自の茶の道は30歳を前にして、ここまで極められたかと感動しました。

男女の出会いで例えると、昔の男が忘れられず引きづりながらも、数ヵ前に出会った男と性格がソックリだと思いながら付き合ってたら、それらは双子だったことを知ったというストーリーが作れるぐらいの奇跡ではないでしょうか。

本当にビックリした。
でも、アメ横で創業70年の乾物屋、『三香園商店』さん、真面目で凄いオススメです。
500円代で、こんなに美味しいほうじ茶は他に無いです。
言い切ります。

株式会社三香園商店
東京都台東区上野6-10-3
[PR]
by forcequipe | 2011-03-31 02:11 | YAMASAKI
日本の自然は再生力が強い特殊な自然であることは、養老さんの本からも知り得ました。
今直面している自然との戦いは、次は本当の調和(自然との調和)を考える時代を目の前に、日本の再生力の強い自然がつくった文化や人々の魂であれば、非常に強く新しく再生すると、時代が、自然が、気づかせてくれていると考えています。

私もこの直面している時代に気丈に頑張りたいと思っております。

皆様におかれましても、どうかご自愛くださいますよう。


最近は10年ぐらい前に仲良くしていた古い知人に沢山会っています。
何か用があるという方もいますが、特別連絡しなくても偶然会って話しかけられたり、元気?と連絡がきたり、様々ではありますが、、、あの時すでに生き急いでいると言われていたけど、更にそれは加速して、私生活を投げうって猛進していたのかなと思ってます。
昔フォスキップの営業を手伝ってもらってた知人からも連絡がきて会いました。
怒らせたと思ってたから嬉しかったです。当時教えてくれなかった考えなど聞くと、人事で女を見る目がないと言われました。
最近はある。と言っておきました。
あとは、いとこから「直属の部下は大切にしなさい」と言われました。
ごもっともで、私は通り越して現場しか見ようとしなかった。
とくに何か察っする感じがないと食事などにも誘わないし、意外とドライで裏では何を考えているか分からないなど、とくに女性には勘違いされやすい。
あとは最近は、クライアントや友達からも、口を揃えたかのように「幸せになって」と言われます。
意外と普通の生活で幸せですがね、、、。
何が言いたいかといいますと、私も再生です。
焦らずゆっくり考えたので、ちゃんと考えられました。
この6年間、どんなトラブルに見舞われても何が助けてくれたのか、ずっと尊敬している師匠から教えてもらったシンプルな言葉で分かりました。
ヘアメイクの仕事が、どんなピンチも救ってくれてました。
今度は1番はそこに重点をおき、再生したいと思います。

また、東日本がこの様な状況のなかですので、どの業種も大変だと聞きます。
私どもも契約スタジオの期間休業や撮影の仕切り直しが続くなか、昨年携わらせていただいた花王さんの広告が広告大賞で銀賞を頂いた連絡を受けました。

本当に励みになります。
皆さん、気丈に日本人らしく手を取り合い頑張りましょう。
[PR]
by forcequipe | 2011-03-21 22:22 | YAMASAKI
災害時に知人の社長からご連絡いただいたマニュアルになります。
3日以内に大きな余震がくるかもしれない上、原発の心配も続いていますので、各自備えを考えましょう。↓以下にて

地震で停電している地域の方、地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。
電気火災による二次災害の恐れがありますので必ずメインのブレーカーを落としてください!
阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落としました。
また、お風呂に水を溜めれるのであれば溜めておくことを強く強くお勧めいたします。
大地震の際必ず役立ちます。

【災害時の連絡方法】
①171ダイヤル
 171ダイヤル+1+電話番号で録音
 171ダイヤル+2+電話番号で再生

②災害伝言ダイヤル http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

【東京23区内での帰宅難民】
・避難場所を公開している施設を可能な限りGoogle Maps でまとめました。
http://bit.ly/tokyohinan 
リアルタイム更新
・ビックカメラが充電器を無料開放。
・サントリーが自販機を無料開放 (ボタンを押すだけでいいそう)
・無料開放避難場所は
【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学

【避難用に持って行くと便利なもの】
・ラジオ(電池式)
・懐中電灯
・ゴミ袋(大きい方がいい。給水車の飲み水を入れる。バケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・通気性の良いスニーカー
【注意事項】
・電気の停電エリアと時間帯を確認しておくこと
・外に避難する時は頭と足に気をつける
・逃げるなら車よりも自転車。みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ、目算でも10m以上が目安
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物出来れば4F以上が望ましい
・阪神大震災の時は本当に食べるモノなくなったんだよ。レンジでチンとかカップ麺あっても意味ないんだよ、食パンとご飯しか食べれない(Twitterより)

・今回の地震のせいで近畿地方もなんか土地が小さくなってるみたいです、プレートのせいで。これが元に戻ろうとするときに 関西もすごくヒドい地震が起こるらしいので関西の人も気をつけて!

・今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。
十分に気をつけて、明日以降も連絡取り合って情報には注意していきましょう。
[PR]
by forcequipe | 2011-03-14 00:16 | YAMASAKI
d0150596_1815230.jpg

加藤さんは大分にトヨペット様のロケ。
私は広島の『竹宝堂』様に行ってきました。
ようやく、解決に至った事の説明と謝罪を兼ねて、伺いました。
本当に大好きなお客様です。
お付き合いのきっかけは6年前にオリジンズの店舗運営をやってた頃、東急百貨店のマネージャーがこんな小さな会社にご紹介してくださった経緯ですが、取締役の方からも、もっと前にも思いますね。と、おっしゃっていただき、嬉しかったです。
d0150596_1815221.jpg

社長から、「今月はお越し頂いた方に書を書いていただいていまして、好きな言葉やなんでも書いて下さい。」と、私の前には既にフルセットがササッと準備されていて、墨まで磨っていただいて、前に書いている方を見たら凄い偉い方ばかりで、凄い緊張しながらも書かざるをえない状態で、パニックの私に出てくる言葉は今回関わってしまった卑怯者にしめす言葉で
『粗にして野だか 卑ではない』
しか思い浮かばなかったです。
緊張しすぎて、もっと落ちついて、筆に墨をしっかり吸わせて、自信を持って書けばよかった…。上手い下手の前にバランス考えたらよかった、、、。
大変良い経験をさせていただきました。
d0150596_1815213.jpg

その後、販売担当の方とそのお母さんと近くのお好み焼き屋さんで広島焼きをご馳走になってきました。
ヘラで食べる方法を教えてもらい、母と子で同じ職場に勤めている幸せも言葉やささいな事から拝見させていただきました。
凄い幸せを共有させていただき、ありがとうございました。
本当に竹宝堂さん、大好きです。

今回も沢山の学びをありがとうございました。

※ちなみに、書にでた私の好きな言葉は石田禮助氏の言葉です。どういう方かは
文藝春秋がススメル「いい男35冊」見てみて下さい。
[PR]
by forcequipe | 2011-03-06 18:15 | YAMASAKI
d0150596_062815.jpg

先日、蒲田さんと花王様の撮影に行ってきました。

今回はクライアントの取締役から前回のデキが良すぎて、それを超えられるのかの心配もあるとの事ではあり、プレッシャーもありましたが、バッチリ前回超えのデキでした。

髪の毛のカットがあったので、朝から準備万端で向かいましたが、撮影中の私の一番の活躍はいかに1歳9ヶ月の赤ちゃんを笑わすかに全力投入しました。
トレペをカシャカシャ音をたてて「ヤー☆」「ワー♪」と、パーコさんキャラで明るく頑張ってましたが、スタジオマンのボールをポンポンとヘディングする姿を見て1番笑ってました。
(´-`).。oO(しかし、頑張りました)

4/1から茅場町の花王本社ビルボードになります。

お弁当も、また美味しかったです。
[PR]
by forcequipe | 2011-03-06 00:06 | YAMASAKI