絶対参加すると豪語しておきながら、急な仕事で参加申し込みを2回もドタキャンしてしまった教室に先日よーやく行ってきました。

加藤先生最高でした。
お子さんと楽しくキャンドルを作っている姿が目に浮かびました。間違いなく、みなさんに喜ばれるお茶目な先生でした。

ではFEQメンバーにはキャンドル教室のことをブログを見てとしか言ってないので、細かく写真とともに小話を含み書いていきます。

≪和菓子キャンドルの作り方≫
流派:加藤先生流

①こちらが先生のお見本。これを作ります。
d0150596_21421643.jpg


②コレを溶かします。
d0150596_21431197.jpg

d0150596_21433357.jpg

d0150596_2144098.jpg


③土台の丸い芯を作ります。
混ぜて混ぜて先生いわく、『途中カスタードになります、その先オカラになります』その状態まで混ぜます。
※本当に可愛い先生です。
d0150596_2145680.jpg

d0150596_21453847.jpg


④丸い玉を作ったら表面をツルンとコーティングします。
d0150596_214671.jpg


⑤先生の作ってきたカラフルなキャンドルを湯せんでやわらかくし、鉄の網でタンポポみたいにします。
d0150596_21463213.jpg

d0150596_2147567.jpg


⑥このタンポポの先をロウソクの火で溶かし、ひとつひとつピンセットで土台にくっつけていきます。
d0150596_21472493.jpg


私のように大雑把な感覚主義者はピンセットではなく、手でやっちゃいましょう。

で、完成しました。
作品名『まだ若い!松ぼっくり』
d0150596_21475823.jpg

和菓子のはずが、松ぼっくりになりました。
意外と気に入っています。

皆さんの作品を展示し、一緒にご飯を食べて(私はほぼ飲み込んで急いで中冨さんの元へ帰った)終了しました。
d0150596_21482551.jpg


さて、では雑学です。
加藤先生はミツロウでキャンドルを作ります。

Q1.ハチは一生(寿命:4~5週間)に、どれぐらいのハチミツを取り、その中からどのぐらいの「ミツロウ」をとれるでしょうか?
d0150596_21485733.jpg

A.ハチが一生にとれるハチミツの量はティーンスプーン1杯分 その中でミツロウのとれる量は
10分の1です。
d0150596_21491574.jpg


加藤先生はそういうこともキャンドルを作りながら教えてくれますし、オカラの状態まで混ぜてボールにこびりついたロウもちゃんと溶かして持って帰るそうです。
なんか、こういう気持ちをさっした言葉が「っほ」っとしますよね。

また、ミツロウはボディクリーム、リップクリーム、安全なクレヨンとしても様々な形で使用されていますとも教えてくれます。

またまた、今年に入って仲間意識の高いハチがいなくなる(姿を消す)というニュースがあります。
これは、新種の農薬が原因でハチがアルツハイマーになってしまい、ミツを探しに巣を出たハチが巣が分からなくなって忽然といなくなっているとも言われているそうです。

ハチが放つ警告を少しでも心に留めて、様々な過ちに気づきましょう。
[PR]
by forcequipe | 2009-10-26 21:49 | YAMASAKI
こんばんは

久しぶりの更新、鈴木です。





秋ですし…




梨狩りもしましたし…



うち、テレビ無いですし…




最近は3日に1冊くらいのペースで本を読んでおります。

今年の6月くらいからすごく本を読むようになったのですが、たった4ヶ月ほどで自分の思考パターンが驚くほど変わりました。

以前は完全に直感型というか感覚で判断、行動していましたが最近は感覚に対して、

『何故そう思ったのか』を考えて原因があるのなら変更or 改善。

 原因がわからないなら、客観視してみる。


と、こんな風にワンクッションおいてみると今まで見えなかったことがすごくみえて、逆に、今までの自分がいかに子供じみていたかを知りました。はずかしい。。。。。。


いや、このタイミングで気付けてラッキーです。

本ってすばらしい。

視野を広げて、もっといろんな角度から物事を見れるようになったらすごく面白いんだろうなぁーーーと。
まだまだですが、そうなったときを想像しながらニヤついております。見かけたら『気持ち悪い』と教えてください。


ではでは
[PR]
by forcequipe | 2009-10-21 00:08
昨日、参考書で呼んだソフトバンククリエイティブから発売されている永田さんという方の著書(タイトル忘れた)から、『やらなきゃリスト』を紹介させて下さーい。

①毎週、頭の中の気になることを全て書き出します。
②その中から行動をおこす必要があることは③へ。
※必要がないことは、すてるor資料保管

③次のアクションは複雑?
複雑でないものは④へ。
※複雑なものはアクションを分解しプロジェクトリストにする

④短時間で処理できる?
できないものは⑤へ。
※できるものは、すぐ実行
⑤自分でやるべき?
やるべきことは⑥へ。
※誰かに任せることは指示する

⑥後日手をつける?
つけないものは次のアクションリストにし、実行へ。
※つけるものはスケジュールリストにし、カレンダーに予定をたてる。

最低でも週1回やることで、モヤモヤがはれて、余裕がでてきて、新しいアイデアや改善案が自然と浮かんでくるそうです。

私も明日からやってみる。
実行して、ビジネススキルを向上しましょう。
[PR]
by forcequipe | 2009-10-19 23:20 | YAMASAKI
頭の中で未来を描いた新しいプロジェクトの基軸となるイベントが百貨店でスタートしました。

初日の数字は若干の変化しかありませんでしたが、明らかにヒシヒシ感じるのは周りのブランドが驚異を感じている反応。

何やっているかわからないが、お客様が凄い満足し、製品も買っていく…何やってるの?と、チーフは聞かれる。

楽しい!明らかにこの客流れ、見てれば何か起きると感じれるでしょ。

フユミ氏にも帰り際に、言いましたが、私が人生で一番明日が無かった夜に、ふと人生を振り返り一番楽しかったなと思ったのが、某メーカーの店舗運営を戦略・人事・運営を担当させていただき、数字を叩きだしていた、一番辛くていろんな感情と日々戦ってた時代でした。

今は、時代が巡り再びソレ(まだ数字は繋がってないが)と同じ状況にいる。
…更に過酷な状況からビックに成し遂げようとしている。

今、そんな時期を皆さんとは共有できていることを忘れないように、更なる高みを目指します。

皆さん、今って凄い貴重な瞬間を生きてますよ★
[PR]
by forcequipe | 2009-10-14 00:23 | YAMASAKI
木曜日担当のFUYUMIです☆

皆様、本日も一日お疲れ様でした。
もうすぐ引っ越しをしますわたくし・・・楽しみです。





それはさておき、
私には毎日必ず行っている日課というものがあります。
それは・・・妄想することです。
変態ではありませんのでお間違いなく(笑)

未来をイメージしてシュミレーションするってことですかね。

一つのことへ向かっていると一生懸命になりすぎてその目的すら忘れてしまうことないですか?
それで気がついたときには軌道修正が困難で・・・なんてこと結構あるんですよね。

なので私はいつも自分の目指しているものや目的、目標を忘れないために毎日妄想するんです。
しかもだいぶリアルに。

例えば来月に予算達成してMTで表彰されているシーンを妄想してみたり。
はたまた、自分のお客様がたくさんいて、ひっきりなしに私を目指して来店られるお客様との楽しい空間を妄想してみたり。
成功体験を妄想します。

これは以前お世話になった今でもよくしてもらっている先輩に教えてもらったんです。
「毎日欠かさず寝る前にやる。そうすれば必ず現実に起こるから」と。
つまり、自分の進む方向をブレさせないために自分自身に言い聞かせる行いだったんですよね。


是非皆様お試しあれ。
さっ、私もこれから妄想して明日に備えます。


☆FUYUMI☆
[PR]
by forcequipe | 2009-10-09 00:11
山崎さんに爆笑されるほど真っ黒になって帰ってきました!
加藤です!!

内容が濃すぎて、何から話していいことやら・・・
もう、忙しすぎのパンク寸前でほとんど覚えていません。。(泣)

でも、セブ島楽しかったですよ~~~♪
ただ、、、日本列島を縦断している台風に私はいち早くセブ島で出会ってまして。
飛行機で追い越してきたようで。
日本に帰ってきて、またお前かいっ!みたいな感じになってます。

そんな台風ちゃんのおかげで、むこうでは凄まじい風と、曇り空。

一瞬の晴れ間には、言葉を失うほどきれいな海がっ

透明で海の底がずーーーーーーっと見えるんです!
海には足首までしか入ってませんが。
足の甲にはサンダル焼けです。(ダサい)

そんなことより、、、

一流の方たちとお仕事ができて、本当に勉強になりました。
自分の力の無さと、少しは成長できてるのかも、と
いろいろ感じさせられた1週間でした。
誕生日を素晴らしい方たちと過ごせて、幸せでした。


まだ日本ロケが残ってます!
最後まで精一杯頑張ります!!
[PR]
by forcequipe | 2009-10-08 20:35 | Hair-Make
激疲れの中、おでん片手にルンルンで帰ったら、家の鍵が無かった山崎です…。

昨日はあと40分後に友達の結婚式というのに何も準備してなくて、昔からお世話になっているご近所のクライアント(ドレスサロン)に泣きつきました。
凄い素敵なドレスからトータルで貸していただいて、無事間に合いました。
本当にありがとうございました。
ご主人に凄い愛されて幸せそうな姿に感動しました。
結婚式で隣の席だった、出版社の偉い方にヴィトンや六本木ヒルズの丸顔なイラストで有名な村上氏の本をオススメいただきました。
次はこちらを呼んでみます。
[PR]
by forcequipe | 2009-10-05 21:36 | YAMASAKI
一応、金曜日担当なのですが。。。お久しぶりのBABAです。。。
最近、日にちの感覚が全くなく、気がつけば2週くらいスキップしてしまいました。。。

昨日担当のFUYUMI氏もアップしていましたが、新プロジェクトがついに始動です!!
その間にオフィス移転もあったり、めまぐるしく動いていたら。。。



なんだか黒い。。。私の目の下。。。
毎日腫れぼったいし。。。


なんて嘆いてみたけど、本当は仕事が楽しいからあんまり気にしてないんですけどね(笑)
スタッフにも恵まれているし、私幸せです053.gif


でも、さすがに放っておくと万年グマになりかねないので何とか手をうたねば!!!


ということで、ここ最近はまじめに洗顔して、マッサージして、
ハーブのアイピローを乗っけて床についています072.gif072.gif
(↑今までしてなかったんかい?!って感じですが。。。)


まじめついでに、今回のプロジェクトで扱っている製品を試してみました。


terre d'Oc のサボンノアール!!

めっちゃよいです049.gif
[PR]
by forcequipe | 2009-10-03 01:08
木曜日担当のFUYUMIです。



ついにこの日がやってきましたね~。

新プロジェクト!!

本格始動です!!



初日は一日の動きを見るのに精一杯で、結果には結び付けることができませんでしたが、
なんといってもあのお客様のご満足いただいているという笑顔、
たまりません。
あのお客様の笑顔があるからこそ頑張れるのだと思ってます。


すぐに結果に出なくても、
とにかく今は基盤を作り、
戻りにつなげられる顧客づくり。

それに徹したいと思います!!!


関係スタッフの皆様も、
その他の分野で頑張っている皆様も、
今後の発展のために・・・

一致団結で進んでいきましょうね♪♪♪
[PR]
by forcequipe | 2009-10-02 01:00