人気ブログランキング |

いつもナイスな本情報を教えてくれる翻訳家の知人から久々に連絡があり、岡本太郎の『今日の芸術』凄い良いということで読みました。

岡本太郎氏のイメージは名言の「芸術は爆発だ」という、なかなか理解しがたいものだと思っていましたが、本を読んでみて超常識人で、話もごまかしの無く具体な文章でした。

例えば皆さんに届きやすい文章を短くまとめますと
※赤字は「今日の芸術」より抜粋

常に若い世代と古い権威は判断の対立があり、そのぶつかり合いの中でこそ新しい価値が創造され、歴史的にどちらにパワーがかかっているかで時代の起伏がわかる。
『世の中が新鮮で動的な時代は』、新しさが輝かしい魅力として受け入れられ、若さが希望的にクローズアップされる。
『動かない淀んだ時代は』、古い権威が新しいものを押さえつけ、自分達の陣営を固めようとします。


さて、今はどちらへパワーがかかっているか分かりますか?
あと一番の感動した箇所は、

常識・固定観念・処世術などに縛られている人間は多かれ少なかれみな無意識のうちに表面をつくり、自分自身を抑えています。
芸術の対象はその不自由な偽りの衣を脱ぎ捨ててしまったところにあるはずです。
絵はクイズのように隠された答えを当てはめる為に見るのではありません。
白紙でどんどんぶつかっていき、それによって古いおのれを脱皮し、精神を高めていくべきです。
優れた芸術家は、激しい意志と決意をもって既成の常識を否定し、時代を新しく創造していきます。
それは、芸術家がいままでの自分自身をも切りすて(自分自身の生皮を引き剥がすような戦い)、のり越えて、おそろしい未知の世界に、おのれを賭けていった成果なのです。
またそういう作品を鑑賞する場合は、こちらも作者と同じようにとどまっていないで駆け出さなければなりません。


苦労をおそれるな!常識にとらわれるな!自分を偽るな!とパワーをもらい、芸術の見方も大変ためになりました。
もっといろいろ書きたいけど、こういう良い本をみんな読みなさいよ。宜しく。
そして、この本を丁寧に最後まで読み、思ったこと。
やっぱりエレカシの宮本さんは希少な本物だった!!さすが私、見る目ある。
by forcequipe | 2009-08-31 21:31 | YAMASAKI

富士山登ってきましたよ~。
d0150596_15573213.jpg


皆さん初心者なのに装備が完璧で・・・・、と思ったら親御さんが登山好きのようで。
私の装備品↓ ポイント:タオル(乾いてないのに絶対持って行きたくて行きの車内で乾かしてまで持っていった)
d0150596_1631136.jpg


今回は20時スタートで楽勝☆ゆったりと登れると思ってたら、山梨の食事処で盛り上がりすぎて結局22時スタート。

前回の22時から登った苦い思い出を繰り返す辛い登山でしたし、結局私が一番迷惑かけてしまいました。
人の酸素も吸い、ストックも人のものまで使い、水を分けてもらい、防寒具も借りて・・・・・最後は後ろから一人で走って来て抜け駆けゴールをしたり。
加藤さんはずっと隣りでおばあちゃんに付き添う孫の様に見守っててくれて、今思い出してもウルっとくる007.gif
チエコ氏は眠そうなだけで、その疲れ知らずの余裕は同年代とは思えない体力。
下山途中は元気を取り戻し、グラサンにマスク姿のチエコ氏を被写体にした撮影で盛り上がり、チエコ氏の車庫入れできない運転も最高の思い出になりました。
何より、ご来光綺麗だったね058.gif
d0150596_1624445.jpg

d0150596_1624489.jpg

本当に思い出・思い出ばかりで、楽しかったです。ありがとう!!

そんで、これで最後の思い出です・・・・・
皆さんには予告はしていましたが、コレがその画像のUFOですよ004.gif
山頂で火山口を撮影していたら写ってました!!
d0150596_16292736.jpg

d0150596_16294412.jpg

コレを山の傾斜を変えながら撮影していたら↓

d0150596_1630484.jpg

※鳥はこの標高ではいません。撮影中何も写りこんでませんでした。
※こんなのを後付する技術はありません。
拡大!↓
d0150596_16313351.jpg

UFOですよー。

実際は何も見えなかったよね。UFOって凄い速さ(速いどころではない)で動いてるんだね。
如何でしたでしょうか?
最高の登山でした。
by forcequipe | 2009-08-24 16:48 | YAMASAKI
“充実した一日が幸せな睡眠をもたらすように、
充実した一生は幸福な死をもたらす。”

by レオナルド・ダ・ヴィンチ


最近ず~っとサボってしまいました・・・BABAです008.gif
日曜日になってしまいましたが・・・アップしたいと思います。


今日はオフィス近くの公園で作品撮りをしてきました☆

d0150596_0145832.jpg



モデルさんは以前から知り合いの方で、やっと作品撮りが実現しました!!


カメラマンさんのイメージを形にできたかな。。。?どきどき053.gif


久しぶりに作品撮りをして、やりたい事がわーっと浮かんできましたよ!!!
ブックも充実させないとだし、どんどん作品撮りをしていきたいと決意を新たにいたしました066.gif066.gif


さてさて、その後はあまりに空腹だったためyamasakiさんとタイフードを食べに!!
いつも通りのグリーンカレー。今日も絶品053.gif053.gif

そこにfuyumiちゃんも合流して
女子3人、hotなものを食べながら熱~いtalk(笑)

本日もお二方からエネルギーとパッションをいただきました058.gif
forcequipeに入ってよかったな~としみじみ思います。


私は一応ヘアメイクをさせていただいていますが
やりたい事が多すぎて、夢も多すぎて、
「気が多すぎかなぁ・・・二兎を追うものは一兎をも得られないかなぁ・・・」
なんて地味に悩んでいたのですが
私がやりたい事は一貫してるんだなと、ふと今日思えたのです!!


「私は自分の手で何かを作り上げたい!!!」



今日は幸せな眠りが訪れそうです。

そして、死ぬ時は「幸せだったな」と思えるような人生にこの手でしたい!!


ちょっぴり熱くなってしまったBABAでした☆
by forcequipe | 2009-08-23 23:57
こんにちは〜ヘアメイクのみどりです
最近は、とってもいいお天気が続き、夏!!ですね001.gif
私も、ジリジリ日焼けしております。
先日、3日間にわたり、携帯メーカーカタログのお仕事をさせて頂きました072.gif
入念な打ち合わせを重ねて、撮影に臨みました!

内容は、ちょっと、、ハードでして、一、二日目は時間もかかるカットがあり、二日目は、23時過ぎ迄撮影していたり、、、028.gif軽く冷や汗かきつつも、、。
何と最終日は、ポンポンとスムーズに撮影が進み!!最後は、無事に、予定していた時間通りに終える事が出来ました001.gif041.gif016.gif

当たり前ですが、、皆さん、プロですね066.gif
仕事の速さとチームワークの良さに、感動です072.gif
私も、皆さんと同じような良いお仕事が出来たかな??
モデルさんアップのカットは、やはりok!003.gifが出るまでは、ドキドキ!!技術とセンスが見える所。
何とか乗り切りました!!満足して頂ける事を願って、、001.gif
カメラマンさん、スタイリストさん、モデルさん、その他スタッフさん、皆さん本当にお疲れ様でした041.gif

沢山の方の中でお仕事させて頂くと、皆さんの良い所が沢山見えてきます。
気遣いが、さっと出来るって本当に素敵ですね072.gif

現場に入ると、まだまだ自分で精一杯になりがちな私。
もっと視野を大きく広げて、こころに余裕持てるようにならなきゃな。。

日々、成長です!

何と言っても、その日の晩酌は、最高でした068.gif
暑い夏は、何て言ったってキンキンに冷えたBEERでしょ!068.gif
by forcequipe | 2009-08-19 22:39

何か良い兆しがあります。

何か今までにこういう事は感じたことはないのですが、良い兆しがあります。

偶然か必然か何か恵まれていることを毎月確認させられています。
会社立ち上げ当初から恵まれてたけど・・・・

しかし、この恵まれた環境に本当に馴染んでしまうと、この先足をすくわれることは分かってます。
今までがそうだった・・・

先月から今は気合入れ期間と決めて
頑張ってきた自分には「ありがとう」と感謝するように、周りの支えてくれる人がいることに深く感謝し、
甘えてきてしまった自分には「甘えは捨てろ」と渇というか、現実的に甘えは全て捨てました。

最後に今週の富士登山で気合入れ期間を締めくくりたいと思います。
※スタッフと一緒に登山しますが、私が中心人物ではなくて皆が登るって言ってるから混ぜてもらってるだけですからね・・・。

昔はね、こんなに暑苦しくなかったんですよ。けど足元すくわれるうちに、自分に強くならなきゃと思ったんですよ。
一人で熱いだけなので、社員の皆さんご心配なく。
by forcequipe | 2009-08-17 20:44 | YAMASAKI
 先日、夜なびの撮影に行ってまいりました。
久しぶりの夜なびでしたが、カメラマンさん、ライターさん、編集の方、さらにはモデルさん(女の子)までも、他の現場でご一緒したことのあるという、私としてはなんともスムーズな始まり!

今回現場となったのは、8月下旬にnewオープンするホテル。

外観はもちろん、フロントもすごくオシャレでお部屋に行くまでワクワク♪

ホテルのお部屋は4種類のコンセプトがあり、それぞれのお部屋で撮影をしなくてはならず・・・
そのため、部屋から部屋へ移動・・・移動・・・移動・・・
迷路のような廊下を行ったり来たりで、みんなで迷子になりながら、タイトなスケジュールをバタバタとこなし。。。

 最後には、ホテルのサービスであるエステの撮影!!!
時間切れのため、アロマ風呂の入浴シーンだけになってしまいましたが、アロマキャンドルをたき、お風呂にはバラの花びらを浮かべてのカットは、女の子としては羨ましい限り!

モデルさんも、アロマの香りでリラックスした表情で、気持ちよく忙しい1日が終了。

最近は暑い事もあり、面倒くさい事もあり、シャワーですませてしまいがちな私ですが、湯船に浸かることはホント大事ですよね。
ココロにも、カラダにも。
むくみやすい私には特に・・・



翌朝のコジカの為に・・・笑                             
by forcequipe | 2009-08-14 00:45

無事3日間に及ぶ、撮影が終了しました。
ストレスにも強く、心の許容力は狭くないと思ってますが、若干ホルモンバランスを8年ぶりに崩しました。

が、しかし更に自分の成長になりました。
最初に出来ると決めたことは何があっても最期までやり切れ!
プロジェクトを成功させる熱意があるなら真っ向勝負でいけ!
当たり前のことだけど、心を成長させるのは熱意だ。

そんな一皮向けた私は昨日下記の記事を読み感動してました。

日経ビジネスオンライン

長い期間、時間を酷使した努力を強いられ続けると「俯瞰的な視点とぶれない機軸をつくる」ことができるということでした。

1ヶ月ほど前に知人に「経営者としてぶれない軸がある」とお褒めを受けましたが、全く意味が分かりませんでした。

それがどれほど良いお褒めかようやく意味がわかりました、ありがとうございます。
by forcequipe | 2009-08-11 17:43 | YAMASAKI
先日、「泣きながら生きて」の試写会にお招き頂き、観賞させていただきました。

2006年11月にフジテレビのドキュメンタリーで放送され、高視聴率という反響の大きさだけではなく、放送直後に数百万件という問い合わせが入り、この映像を風化させたくないという1人の大学生の熱意がプロデューサーへと伝わり、異例のテレビ番組が全国映画館で公開に繋がったそうです。
今冬新宿バルト9にて公開が決定しています。

ストーリーは文化大革命後の上海で中国政府の政策により、崩された丁さん家族の人生を10年追ったドキュメンタリーです。

内容は見る方によって受け止めるものは違うと思いますが、私は日々の熱意や自立の根源に守らなくてはいけない愛があることはここまで人を強くさせるのか、と感じました。
また恵まれている環境はいかに自分の心を空白にしてしまっているのか、再確認できました。

映像の中で一番感動したのは、丁さんが日本を離れる最後に、日本で一番辛い思いをする切欠となった土地に行くのですが、表情が常に笑顔で行動も全てが深く土地にお礼をしているんですよね・・・・。
日本では未来も見えず苦労しかなかったのに感謝するなよ(涙)と思いながらも、ここで生きていた丁さんの日々は本当に辛い日々だったんだけど大きな心に成長させたんだ、今は未来が希望に満ちて幸せなんだと感動しました。

家族の絆って羨ましい。
by forcequipe | 2009-08-03 21:46 | YAMASAKI