今回もブライダルブログを書くtamaeです016.gif


27日28日と連続で花嫁さんのヘアーメイクしてまいりました049.gif
27日は新郎新婦さんの通う教会で挙式&披露宴058.gif
挙式のお手伝いは教会の方々だったのですが、やはり普段やりなれているスタッフさんとは違い多少もめる事があったもですが、無事終了しました042.gif

新郎さんも新婦さんもすっごくさわやかでかわいい感じで心温まる結婚式でした
001.gif

28日はお台場のホテルグランパシフィック ル 台場で結婚式がありました001.gif
会場はさすがホテルって感じで豪華な装飾品にびっくりしました。
おしたくは新郎新婦のお部屋で23階の景色がとても奇麗なところでした。
最高の景色を見ながらヘアーメイクができて、とても楽しかったです016.gif
[PR]
by forcequipe | 2008-09-30 23:53

先週から1週間エクスボーテのインフォマーシャル撮影にて沢山の方にお世話になりました。
急な連絡に皆様ご対応いただき、誠にありがとうございました。

また、媒体を改め今後もご一緒させていただきたいと存じます。

その中でも今回は書道家の「今柄 紫峯」先生、イラストレーターの「小豆だるま」先生の収録風景をアップさせていただきました。

今柄先生は、撮影を観覧していた方が作品を見て「Carre MOJI」さん(書道家の先生が集まる表参道のギャラリー)の社長を紹介してもらえる出会いがあったり、驚く出会いの一日になりましたが、今柄先生はこういうパターンは他でも多いと言うことで、素敵な出会いに恵まれて今後も発展されていく方なんだと思います。
来月には大阪でエコガラスに書を描くアート展があるそうです。
大変興味があるので、時間を作って足を運びたいと思います。
072.gif今柄紫峯HP
072.gifCarre MOJI

イラストレーターの「小豆だるま」さんは数多くの連載を抱える売れっ子イラストレーターで、人見知りな私ですが笑の臭覚が合うようで仲良くなれました。
私がペラペラと、撮影にまったく関係ない女の泥試合について男性スタッフのひく話をしていたら音なしの表情だけの撮影がされてて驚かせてしまいました(笑)
旦那様が知人と言うことで今回のお願いが成功したのですが、また是非他でもご一緒させていただきたいです。
072.gif小豆だるまHP

今後ともよろしくお願いいたします。
d0150596_2164450.jpgd0150596_10444197.jpg
[PR]
by forcequipe | 2008-09-29 21:02 | YAMASAKI
「職人」
そう聞いただけでも、なんだかテンションが上がってしまいます!049.gif
思わず『ウルルン』気分でホームステイしたくなってしまうほど
グッときてしまうこの言葉。(「匠」も然り)

でも、日本の職人さんってスゴイ072.gif

今回改めてそう感じさせてもらうお仕事に触れる機会がありました。
手先の器用さは言うまでもなく、
指先と経験がモノをいう繊細な作業。
そして値段は張っても、こだわりと誇りを持った、その仕事。
知れば知るほど圧倒され、
圧倒させられるものの、突き放すのではなく惹きつける、
いや、見る者を引き寄せてしまうその魅力に
アンギャ~と打ちのめされました!


そう、今回は日本にある筆(書道筆も画筆も化粧筆も)の製造の
70%のシェアを持つという広島県は熊野の筆メーカーでのお仕事をしてきました。
化粧筆の販売にて筆職人さんとご一緒させていただいたわけです。
前述、なにげに仰々しく凄さについて語ってしまいましたが、
そこで出会った人は皆すごく親しみやすい女性ばかり。
彼女たちは、職人の方々のチャーミングなトコロや楽しい人柄について語ってくれ、
熊野で笑い声に満ちた会社なんだということがすごく伝わってきました。

職人の強さ、優しさ、純粋さ。
そして広島の女性たちの可愛らしさ、気高さ、力強さ。

今回の筆メーカーさんとの出会いは、
そんな人々の魅力を存分に知ることのできるお仕事でした016.gif
・・・それから、広島の食べ物&お酒の魅力も006.gif


<追伸>
ちゃっかり、年内に広島に行って会社にお邪魔し、
おいしいモノツアーをしてもらう約束までしてしまいました011.gif
[PR]
by forcequipe | 2008-09-25 00:00 | Hair-Make

私の好きなものは、猫、道、お茶(特に中国茶ゆずって紅茶)、そして「木」!!

今回はその木について071.gif
買いためていた本の中から宮大工界の巨匠「西岡常一」の本を引っ張り出して最近は呼んでますが、これがまた面白い。
昔から木には生き様を感じていたのですが、その理由がようやく分かりました。

まず宮大工とは≪神社・仏寺・宮殿の建築・補修を専門とする大工≫さんのことです。
宮大工さんという職には品格を上回る、無の信念だとは受け止めておりますが、私のような者に宮大工さんのことは語れません。

しかし驚いたことは宮大工さんは民家を建てたら、けがれるを理由に職を外されるんですね、お金の為にという例えもついてくるのですが、技術職ですからそれだけではないと思います。
私もヘアメイクのスタッフには一環して、この仕事だけはやらないでという業種があります。
感覚的な物ではありますが絶対的に自分の手仕事で取れない癖以上のけがれは生まれる感覚はわかります。偏見がついてくる為この業種についてはここでは書きませんが。

話はそれましたが、法隆寺の伽藍のヒノキ(材料)は約1000年~1300年で伐採されて使用されているそうです。また、このような木は法隆寺の五重塔の心柱に使用されているのですが、台湾には2400年~2600年もののヒノキが今だに生きているそうです。
したがって、台湾では法隆寺の心柱が現役で生きてるんですよね。凄い!

また、人の手が加えられている木より自然林はおのずと強いんですよね。木から実が落ちても、周囲の木が倒れて地面まで日が差すまで種が芽を出さずに何百年も我慢しているそうで、何らかの理由で日が差したとたん去年の種も何百年前の種もいっせいに芽を出して、少しでも早く隣の木より大きくならないと光合成して栄養を得られないので必死で成長をするんですよね、これを何百年も地中で待って勝ち抜くんですから強いですよ。

大きくなっても少し離れた隣の木が競争相手になり、風、雨、雪に逃げずに耐えてより強いものが何千年も生き残っていく。

本当にカッコイイです!
お茶のみに行きならがら、中国の冬は寒いから良い季節のうちに台湾に行ってみようと思いまーす。

ちなみに都内でオススメの木は昔から変わらず、広尾の日赤病院駐車場内にある、でっかい松の木です。

カッコイイですよ!!
[PR]
by forcequipe | 2008-09-22 20:28 | YAMASAKI
先週、インドに行ってきました!
インドの第一印象は、きたなかった・・・。
でも、人々は活気にあふれ懸命に生きている感じがしました。


今回の旅は私がはまっているヨガと観光目的だったのですが、
私が最近最も注目しているアーユルヴェーダも2回受けてきました☆

アーユルヴェーダとは?
インドの伝承医学でWHO(世界保健機構)も注目する代替医療です。人間の本質は、エネルギーそのものであり、自然と調和して生きている状態では常に健康であると考えます。しかし、自然とかけ離れた生活をおくっていることで、自分にあわない食事・ライフスタイルをおくっているとココロとカラダにかげりが生じ、病気に繋がると考えます。ココロとカラダをいつでもクリーンにし、本当の自分を取り戻す!これがアーユルヴェーダの目指す世界だそうです。
性病の治療にも使われていると現地ガイドが話していました。

リシケシという『ヨガのふるさと』と言われている町とデリーで受けたのですが、
2つともマッサージのやり方が全然違いました。

リシケシではまず女医さんが説明をしてくれてそのあと身体の左右半分づつを
2人がかり、同時進行でマッサージをしてくれました。
今までいろんなマッサージを受けてきましたが、余すところなく全身をマッサージしてくれたのはここが初めてだった気がします。

身体がぽっかぽかでヨガで疲れた筋肉がかなりほぐれましたー☆
終わったあと、漢方のようなお茶をだしてくれました。
ここは地球の歩き方に載っているお店です。


もうひとつのデリーではマッサージ+シロダーラを受けました。
こちらは女性1人がマッサージをしてくれたのですがおそらくライスボールをつかって身体をたたいたり、温かいオイルでマッサージしてくれました。

シロダーラは額にオイルをたらしてくれてヘッドマッサージもしてくれたのですが、
頭すっきり!でこの後何か勉強したらすぐにおぼえられるんじゃないか!?と思うぐらい快適でした☆

いずれにせよ、もし自分の身体で悪いとこるがあれば何日間か通って治療したほうがいいそうです。

アーユルヴェーダについて現地ガイドにいろいろ聞いて、すごく良かった!と連発して話していたら、一緒に商売しないか!といわれました(笑)

それもありかも!?!?

maru
d0150596_1932819.jpg
[PR]
by forcequipe | 2008-09-19 19:32
先日、知り合いの女医さんのセミナーに参加してきました。

ズバリ、アンチエイジングセミナー!


アンチエイジングについてを医学美容の観点からお話してくださいました♪

今までどちらかというと、自然療法の観点からブログを書いていましたが、今回は視点を変えて(^_^)



鍵は、「水素」と「デトックス」。


水素って聞くと、今回いかにも化学!ってイメージですが、実はとっても身近なもの。

私達が生きていくためにかかせない水は、まさに水素と酸素の化合物ですよね♪
もちろん私達自体も半分以上は水でできていますからね!


このブログを見ている方は、老化の悪魔、活性酸素についてはご存知だと思いますが、その活性酸素をやっつけるのに、実は水素が1番効果的らしいのです。

抗酸化作用のある物質といえば、ビタミンC、E、コエンザイムQ10などなど、挙げだしたらキリがないほど今話題ですが、実はいずれも分子が大きく、体の中に入りにくいらしいです。

そこで、実は宇宙一分子が小さく、しかも体に入って活性酸素と一緒になっても害がない水素が注目されているそうです。


わかりやすく説明すると、前者たちは、活性酸素をやっつけるときに自分がおとりになって、自分がその悪い酸素とくっつきます。還元ってやつですね!

でも、そうなったら他の物質がそれを還元して…って感じにうまく助け合っているそうです。


一方水素は、さっき述べたように酸素と一緒になったら、水になるだけ!


ただ、どっちにしてもそれを体の中からださなければいけないので、デトックスが必要になってきます。



水素水などを最近コンビニなどでもみかけますが、何せ分子が小さいから、ペットボトルから抜けていってしまうそうです。
なので、せめて開封したら二時間以内には飲みきり、できればサプリメントでとるほうが確実です。

アンチエイジング学会でも1番注目されていて、糖尿病の治療目的で飲んでいる有名人もいるそう。


今回一見難しそうなお話を書きましたが、けっこう身近でシンプルなことなのです!


興味を持たれた方は、ぜひ里沙先生のブログを見てみてください♪

もっと上手にわかりやすい説明や、医学観点からの美容情報がたっぷりゲットできます☆

http://ameblo.jp/lisalisanet/
[PR]
by forcequipe | 2008-09-19 00:49


本日のお題は現在公開中の通称SATCことSEX AND THE CITYについてです。
みなさんはもうご覧になりましたか?私はまだなんです。。
でも絶対!絶対!観に行きます!!
ドラマシリーズは全て観ていてパワフルな4人の女性の物語です。
私だったら絶対できないほど大胆な女性がいたり、その気持ちよくわかるよ、キャリー。と、
ひとりで心のなかで思ったり、様々な恋愛模様が繰り広げられています。
そしてなんといっても今回の映画の見所はファッション!です☆
最近の女性誌ではこのSATCを取り上げていないところはないぐらい目にします。
ミランダの変身ぶりにもびっくり!と記事に。(かなり納得)
このSATCのスタイリストはご存知パトリシア フィールドさん☆
型にはまらない大胆さや色使いは日本人にはまね出来ない気がすろ。
ぜひヘアメイクの方はこの色使いは勉強になると思うのでオススメです!
ファッションとメイクは双子のようなものですからね~。

みなさんミーハーになってこちらの作品を観て語り合いましょう♪

ちなみにプラダを着た悪魔もオススメです。


maru
[PR]
by forcequipe | 2008-09-12 16:12
恋しくなるものといえば、白いホカホカごはん…♪

あのツヤツヤふっくらご飯の上に、何を乗っけるのが好きですか?

私は明太子、納豆、しらすおろし、生卵…

一番はなんといっても、すじこ☆あれほどの幸せはないです(*´Д`*)


あのお米、実は私たちを幸せにしてくれる一面をもう一つ持っているんです!


あのモチモチ、ツヤツヤふっくらを、私たちの肌にも分けてくれるんです♪



実は、日本を代表するスキンケアブランド、SK-IIも、お米の酵母から作ったエッセンスから始まり、28年も日本のスキンケアの最前線を貫いているみたいです。

また、ちょっと前はエビちゃん愛用でライスフォースというスキンケアメーカーが流行ったり、海外メーカーでもお米のエキスを取り入れているメーカーは多数あります。

先日、誕生日プレゼントにたまたま親友からいただいたのも、お米のスキンケアでした!

まさに彼女は現在、国際フォーラムにあるお米ミュージアムでバイトしているそうです(笑)


そういえば、私が美容オタクになりはじめの中学生のころ、母が精米所でもらってきた米糠を、ヨーグルトに混ぜて顔に塗ったなぁ。

一時期はまり、母が毎日お米のとぎ汁をお風呂場に置いておいてくれてたっけ。
髪の毛を最後にすすいだり、顔を洗うのに使うように教えられた記憶があります。

うーむ、気になるぞ!お米!

つくづく日本人でよかったーと思いますね♪



そんなワタクシ、実はパン党です(笑)
[PR]
by forcequipe | 2008-09-12 00:37
残暑見舞い申し上げます。ジバンシイの二瓶です★

ジバンシイでは、今月よりファンデーションキットが発売されております(^^)

お好きなパウダーファンデーション【限定の固形のお粉でもok!】とブラックトートバックのキットに、お試しサイズの美白の洗顔フォームと携帯チャームがついてきます♪

同時にikkoさん絶賛のメイキャップベースとコンシーラーも限定発売されております★
色物も気になる季節の変わり目ですが、まずはベースメイクを美しく仕上げていきましょう★


皆様のご来店お待ちしております\(^_^ )/
[PR]
by forcequipe | 2008-09-10 21:51
昨日から我が家のネットがつながらなくなり情報量がとっても少ない鈴木です。
だってウチ、テレビもないんだもん…

有り得ないって思いました?
私もそう思います。
半年前に引っ越して、テレビのポジションがいまいち決まらず、勢いで捨てちゃった~

でもネットでドラマも映画もニュースも見れたもん。
『お父さん』って呼ばれる白い犬も知ってます。
昨日ソフトバンクの撮影行ってきましたー


撮影は男女モデルさんのメール中や、デートシーンなど、撮りました~
とっても気さくなモデルさんたちで、新機種をみる男性モデルさん、少年がカブトムシ見るような目をしてました。その後も妄想デートトークで笑わせていただきましたー。

ヘアメイク中もお2人の共通のモデル友達のお話で盛り上がっていて、よくよく聞いてみれば、以前、私も作品撮りさせていただいたことのあるモデルさんでした~
縁って不思議なものですねー
[PR]
by forcequipe | 2008-09-09 23:28