人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yenファーム-収穫祭&報告-

二週間ほどさかのぼりますが、畑で収穫祭やってきました。
今回は馬場ちゃんがアメリカの大学で知り合ったというイケメンのバスケットボールプレイヤーと一緒に男連れの参加、下は29歳から上は60代の6人でいろいろと収穫してきました。
Yenファーム-収穫祭&報告-_d0150596_151144100.jpg

Yenファーム-収穫祭&報告-_d0150596_15115310.jpg

Yenファーム-収穫祭&報告-_d0150596_15115844.jpg

「犬=ナナちゃん」名前もわかりました。
ナナちゃんも非常に珍しく起きてました。
Yenファーム-収穫祭&報告-_d0150596_1512652.jpg

変な帽子を被らされた馬場ちゃん
Yenファーム-収穫祭&報告-_d0150596_15121137.jpg


実は、こちらの畑(土地)は地主様のご都合により売地になることが決定しまして、私達は年内に引き払うことになりました(涙)
水はけも良く、無農薬で美味しい野菜ができる畑だったのに残念ではありますが自分達が使えなくなるのよりも、土地の売値は200万円、農地以外の利用はできない、などお金の足しにもならない金額や世の中にありあまる農地の利用法のなさに、農地法の矛盾を感じずにはいられませんでした。
これで農業を、農家さんを守っているのでしょうか。
by forcequipe | 2013-11-05 23:40